隔離スレ発 「お題」でMADでポーリーナイッ

--年--月--日

■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年02月05日

■KAKU-tail SP 参加にあたって
参加者の方々の、動画作成時から公開までに発生しうる疑問を想定し、
ひととおりの流れを説明させていただきます。
他に疑問点があれば、当記事コメント欄にお書き込みください。


参加表明・辞退などについて

・現在のところ、3月14日(土)に、参加者を紹介する「Prologue」の公開を予定しています。
 参加表明の禁止などはしていませんが、その動画が公開されるまでは、
 誰が参加するのか分からない方が面白いのではないかと運営側は考えております。

・締め切りの3月7日(土)までには、完成が厳しいが、少し猶予があれば完成できる、
 このような場合は、締め切り前に運営まで連絡を願います。
 その際、完成が何日頃になるかという見込みも併せて教えてください。
 また、作品内容を把握させて頂く為、締め切り前までに仮組みを提出して頂く場合もあります。
  
・作品の提出が不可能になった場合は、できるだけ早く、その旨を運営に伝えてください。
 基本的には、代役を引き受けていただける方を探すことになりますので、
 その方の為にも、ご自身のスケジュールを計算し、早めのご決断をお願いいたします。

・作品の事前公開はしないようにお願いします。
 特に、不特定多数に公開することがないようにしてください。
 「作品に対して不安な部分があるので、誰かに意見を聞いてみたい」という場合は、
 運営の人間で良ければ、(力不足ではありますが)ご協力させて頂きますので、
 お気軽にご連絡ください。

制作動画の内容について

・「テーマを使って、指定アイドルをメインに、2分以内のアイマスMADをつくる」
 基本的には、これがルールの全てです。
 (「2分以内の動画」=2分00秒以内です。)
 アイドルはソロ限定ではありません。「メイン」の意味など、
 解釈は参加者の皆様にすべて委ねております。

・その動画を単品で公開した場合に、ニコニコ動画の基準上、削除されることが容易に
 推測できるような内容
は避けていただくよう、お願いします。 

・こちらで編集する際には、頂いた動画部分には一切手を入れません。
 本編動画は、以下のような構成となります。
 「名前、テーマ(アイドル・お題)」を紹介するアイキャッチ
 →1,2秒の全面黒の画面→作品→数秒の全面黒画面→次のアイキャッチ 
 作品の前後の繋がりが気になる方は、前後が黒画面
 挟まれる点を考慮して頂けると良いかと思います。

・本編での作品紹介部分では、P名とアイドル・テーマのみ紹介します。
 作品タイトルは紹介しません。その点を踏まえた構成を願います。
 また、ニコニコ動画での単品のように、最終フレームで画面が停止することを
 前提に作ると、最終フレームの画像が瞬時に消えてしまうことになります。
 最後に映したい情報がある場合は、それを表示する時間を計算して作成してください。

・音声は著しく音量が低かった場合などを除いて、調整しません。

動画の形式等
(技術的な説明もありますので、分かる範囲で結構です。)

・こちらで作品をまとめて1つの動画にするので、提出段階で
 ニコニコ動画の基準に合わせた画質・音質にする必要はありません。
 尚、本編動画はH264形式で、29.97fps、音声をステレオ32kbpsに設定し、
 残りを画質に振り分けてエンコードを行います。

・動画サイズは512×384(4:3)の正方形ピクセルでお願いします。
 参考:正方形ピクセルPremiereElements videostudio
 ワイドサイズ等の場合は、上下に黒ベタなどを追加して、サイズを調整してください。
 *指定のサイズと異なった場合、字幕などが潰れて見える、縦横比が狂う、
  などの問題が生じる可能性があります。

・提出する動画ファイルは、高画質でファイルサイズが比較的小さくて済む、
 Divx形式を推奨しております。
 可逆圧縮は、Ut・Lagarith・Haffyuv等、一通り対応が可能ですが、
 後述のアップローダーの容量制限などに引っかかる可能性も
 ありますのでご注意ください。
 上記の形式での提出が難しい場合、mpg、mp4(H264)、wmv等でも
 お受けいたしますが、画質の低下、音ズレなどの可能性が高くなります。
 予めご了承ください。

作品の提出について


・作品の提出は、メールでご案内いたします、専用のアップローダーにお願いします。

動画ファイルと、50字程度のコメント(Epilogue動画で紹介)を書いたtxtファイルを、
 zip、lzh、rar等の圧縮ファイルで1つにして、アップロードしてください。
 この際、圧縮ファイルにパスワードを設定しないようにしてください。

・アップロード時も、パスワードは不要です。(設定項目自体がありません)
 自動的にパスワードが設定され、運営だけがダウンロード出来るようになっております。

・他の受け渡し手段をご希望の場合もご相談に応じますが、運営の管理の都合上、
 出来るだけ、専用アップローダーをご利用頂けると助かります。

・こちら側で作品提出を確認した場合、当ブログの作品受付確認用エントリに、
 参加Noを記載致します。
 作品を提出したはずのに、いつまでも自分のNoが記載されないという場合は、
 お手数ですが運営までご連絡をお願いします。

作品公開について

・参加者の皆様の作品は、3月19・20・21の3日間のいずれかに公開いたします。
 作品の公開順が決定した段階で、ブログに「構成が決まった」ことを公知致します。
 基本的に、公開順は本編公開まではお楽しみにして頂いておりますが、
 スケジュールの都合上、どうしても自分の公開日が知りたい場合は、
 運営までご連絡ください。公開日のみお伝えいたします。

・単品公開の日時についてご質問を頂いた場合は、
 本編終了後の3月22日(日)以降にして頂きたいと回答しております。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< KSKU-tailSP テーマ発送完了 | Blog TOP | iM@S KAKU-tail Party SP ロゴ >>

ニコニコミュニティ

KAKU-tail 単品集

T-SHIRTS TRINITY

ブログ内検索

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。