隔離スレ発 「お題」でMADでポーリーナイッ

--年--月--日

■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年12月22日

■KAKU-tail 2 FAQ
参加時、および動画作成時に発生しうる疑問を想定して、
FAQ形式で答えてみました。
他に疑問点があれば、当記事コメント欄にお書き込みください。



参加について

Q.参加資格は?
A.アイマスMADが作成出来る方ならば、経歴・実績等一切不問です。
 グループ・共同参加(たとえば〇〇P&△△P)という形でもOKですが、連絡をスムーズにするため、当ブログでのコメント、完成作品の受渡などを受け持つ代表者を、誰か1名お決めください。
 動画の内容も、ゲーム内動画利用に限らず、イラスト・アニメーション・CG・ショートストーリー等々、アイドルマスターに関わるものなら何でもOKです。

Q.キャラはソロじゃないといけないの?テーマはこう使っちゃダメ?
A.「指定アイドルをメインに、テーマをつかった2分以内の動画」
 ルールの解釈は、すべて参加者に委ねております。
 (「2分以内の動画」=2分00秒以内だけは、文字通りに受け取ってください。それより短い分には問題ありません)

Q.動画の倫理基準などは?
A.ニコニコ動画基準で、どう見てもアウトなものは、さすがに困りますが…

Q.参加したことを言ったり書いたりしたらマズい?
A.禁止しているわけではありませんが、個人的には発表時まで秘密の方が面白いかなと思います。
 どうしても言いたかったとか、うっかりバラして(バレて)しまったとか、そういう件を咎めるつもりはありません。

Q.作成期間、締切りは?
 募集締切り後から、1月25日(金)までを予定しております。
 締切り日に受け渡しが集中することが予想されますので、期限前でも、早目にご提出頂けると助かります。
 「もう少しで完成だから、あと1日だけ待って欲しい!」
 程度の要望であれば、柔軟に対応いたします。

Q.申込したけど、どうしても参加出来なくなった!
A.出来るだけ早目にお申し出ください。
 早期ならば、追加募集などが可能ですので。
 募集締切り後の辞退などは、なるべく無いように願っております。

Q.シークレットゲストって何?
 参加したら面白いだろうなと思う方に、主催者側から参加をお願いしています。
 ただし、他の方と条件が同じになるよう、テーマ・アイドルについて便宜を図るつもりはありません。

動画の形式、受け渡しについて

Q.動画形式は?
A.出来るだけ間口を広げたいので、なるべく広く対応したいと思います。
 Premiere elementsで編集作業を行いますので、知識のある方は、それに向いた形式を選択していただくと助かります。
 Divx(avi):推奨。音ズレなどが発生しずらく、適度なファイルサイズになります。
 MPEG形式:こちらも音ズレは発生しずらいですが、ファイルサイズが大きくなる場合があります。
 WMV形式:Premiere Elementsでは音ズレが発生しやすいですが、こちらで一旦無圧縮aviにエンコードし直せば、音ズレが解消出来る場合もあります。
 flv形式:ニコニコ動画準拠の形式。こちらで一旦aviに変換する際、僅か(全体を通して数フレーム)ですが音ズレが発生する可能性があります。画質が落ちる場合もあります。この形式での出品の場合、その点を予めご了承ください。
 その他の形式:一通り環境は整えておりますが、不具合が発生する場合があるかもしれません。その点ご了承ください。
  *編集を通じて、予期せぬ不具合が発生した場合、
    別形式でのエンコードをお願いする場合があるかもしれません。
  *頂いた動画を4本ずつ(予定)にまとめるため、画質・音質の劣化はある程度織り込んでください。
  *こちらでエンコードの際、29.97fpsで、音声はモノラル80kbps程度に落とし、残りを画質に振り分けます。大変申し訳ありませんが、ステレオ音声を生かした演出は不可能となります。

Q.画面サイズは?
A.本編は標準サイズ(4:3)の動画となります。
 ワイド・シネマサイズで作成された場合は、黒ベタを追加するなどして、4:3の比率になるようにお願いします。
 字幕の潰れを考慮する場合は、予め512:384のニコニコ動画のサイズで、動画を仕上げた方が良いかと思います。

Q.他に制作上の注意点は?
A.前回の経験から気付いたことを書いておきます。
 ・本編での作品紹介部分では、P名とアイドル・テーマのみ紹介します。
  作品タイトルは紹介しません。その点を踏まえた構成を願います。
 ・音声は著しく音量が低かった場合などを除いて、調整しません。
  音量に作者の意図もあると思いますので。
  動画間に無音部分などを挟んで、違和感を減らす方向でいきます。
 ・ニコニコ動画での単品のように、最終フレームで画面が静止することを前提に作ると、最終フレームの画像が瞬時に消えてしまうことになります。
  最後に映したい情報がある場合は、それを表示する時間を計算して作成してください。
 ・本編動画は
  →「作者紹介」→(暗転)→作品→(暗転)→「次の作者紹介」→
  という構成になります。こちらでは、頂いた作品にフェード処理はかけませんので、そのような演出をお望みの場合は、黒(#000000)でフェードをかけておいてください。

Q.受け渡しの手段は?
A.こちらも出来るだけ様々な方法で対応いたします。
 アイマスロダや他のアップローダーを介したやりとりに於いては、こちらにURLとダウンロードpassを書いていただく事になります。
 参加者お手持ちのweb/FTPサーバーなどを介する方法や、IRCでのファイル送信(こちらで受信が可能であることは確認済みです)、MSN Messengerを利用したファイル送信なども可能です。
 他にも希望の方法があれば、可能な限り対応いたします。
 最悪「ニコニコ動画にタグ無しでアップロード→こちらがダウンロード後、即消し」
 という方法もアリかもしれません。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< お題(アイドル・テーマ)発送のご報告と、確認のお願い | Blog TOP | 定員増員につき、追加募集のおしらせ >>

ニコニコミュニティ

KAKU-tail 単品集

T-SHIRTS TRINITY

ブログ内検索

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。